Largo Hair ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ tel. 0823-42-4505

largohair.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 04日

髪のにおい

髪のにおいは、 周囲の空気にふくまれたにおいの原因物質を髪の毛が吸着することが原因です002.gif 
髪の毛は多孔質といって臭いを吸収しやすい性質を持っています。
 
女性に多いロングの髪は、表面積を合計すると体表にも匹敵するほどの広さだといわれますから、当然においを吸着しやすいし、たまりやすいといえます。
 
特に枝毛や切れ毛などで、キューティクルが傷ついているとニオイ分子は強固に付着し持続的ににおいを発散するようになります。
 
これは、衣類ににおいがつくのと同じで、防ぎようがない面もありますが、それでも髪の毛の状態に注意することで防ぐ対策も考えられます。
 
髪の毛が生乾きの状態のままだと、においを吸収しやすいですから、その状態で外に出ないとか、室内でもたばこのにおいなどが移らないように気をつけましょう。
 
あと、シャンプーのしすぎや、刺激の強いシャンプーなどを使いすぎて、髪を傷めないことも大切です。
 
傷んだ髪は、よりにおいを吸収しやすくなると考えられますから。
 
外出時には帽子をかぶるなど、髪がにおいを吸収するのを防ぐことです。
 
長い髪の方が、当然表面積が多い分においを吸収しやすいです048.gif
[PR]

by largoisland | 2010-06-04 17:52 | Hair


<< summer citrus s...      にしむら庵=おじちゃんのudo... >>